昨晩、どれ寝ますか、と、フラフラしたまま布団に入った直後のこと。

iPhoneが鳴った。

そこに映るは…

 

 

 

「ヨウヘイさん」

 

 

の文字。

 

 

(何事!?)

と内心ハラハラしながら電話に出る。

 

 

「…もしもし?(ビクビク)」

 

「お疲れちゃんでーす!!」

 

「何事ですか!!(ハラハラ)」

 

そしたら、電話が代わり、

「お疲れ様ー♪」と、聴きなれた女性の声。

 

 

…ひかりさんだ!!

 

というのも、ヨウヘイさんの東京ライブに海月ひかりさんも遊びに行っていて、その帰りなのだということだった。

 

「病んでるんだってー!?何やっとんじゃー」

と一喝入れられて、思わず笑ってしまう。

ひかりさんが私のことを心配して話してくれていたことも嬉しかった。

 

「毎日色々あるでしょう。ぜーんぶ唄にしちゃいな、ぜーんぶ。

そんでまたいわきだ!な!」

と多分電話越しにヨウヘイさんはニカッとしていたと思う。(完全なる予想)

「いやめっっっちゃいいの出来てます!」

と言うと、爆笑していたヨウヘイさんであった。

 

なんか、12月ヨウヘイさんをいわきに呼んだ企画を思い出して、今の私からすると、

当時の私のエネルギーは真似できないものがあって、

こう、グイグイでしかなかったというか。

もう気力だけで動いてた!って下半期だったから。

それとは逆に、あの頃疎かにしてしまった、心の部分とか、内省が今起こっていて。

それでも、3カ月。たった3ヶ月。

こんなにも、私自身の視界が変わり、見える景色が変わり、捉える物事が変わってくる。

その時その時のアンテナはとても敏感に動いていて、繊細にキャッチするようになってるから、

私の場合、その波が激しい時は、1日、1時間、このスパンでも物凄く濃厚で、エネルギーを使ってて、

だから疲れるのも早いんだなぁとか思ったりしてた。

太く、短い、んだよね。

細く、長く、は私には到底無理そうだな…笑

その分、ひとつひとつが大きいし、ひとつひとつが薄くないのは良いところだけども。

 

ま、そんなことも考えつつ、

私、物凄く愛されてんなぁって、想ったりして。

またひとつ、仲間から力を貰いました。

 

多分今月いっぱいは余計に、誰かの手を借りて、

立ちあがらせて貰ったり、手を握ってでしか進めないことが多いと思うから。

頼れるものは頼ろうと思う。

だって、今、物凄くしんどくて、きついから。笑

 

そんな時もある。けど、物凄いパワーまみれの時もあって。

そうやって繰り返していこう。 

その時に出逢う人、別れる人、交わって、離れて、

そうやって、自分を磨いて貰おう。磨いていこう。

 

やたらと電話に救われてる最近の私です。

ありがとう。

 

ひとりで生きている、ということはまず無くて

やっぱり誰かに支えられていて私が成り立っていて。

 

だけど、物理的にも精神的にも

やはり、本当に意味での自立をしたい。

それは、頼るべきところ、は頼り、自分の出来ることと出来ないことを知って、出来ないことはできないと言う責任。

 

私が私の為に生きているこの道で

どれだけ私が私の為に生きていけるのか。

それが出来て初めて、誰かを支えられる人になるんだろうな。

道のりがながーいぜ!笑

 

私の譲れないものは。

いつだって「こころ」で。

誰かの心、自分の心、動物の心、でもあります。

その為なら私は何だってできる。

それが、違う風に映ることも多いだろうけど。

まず、私、ここだけは譲れないのです。

 

2足履いたら、無理をする。

3足のわらじなら、無茶になって。

その上で、また何かを履こうとするから。

だから、パンパンになることも、グチャグチャになることも、

普通、のこと。

私は、ふつーーーの人なんだ。

 

1足目は生涯変わらなくて、2足目も生活の為には欠かせない。

だから、この「こころ」。

底辺に持ってこれるようになれば、いいのかも。

その為には、揉まれてもがいて、色んな人と出逢って、色んな人を知って、今よりずっとずっと自分を知らなければなりませんな!

 

そんなわけで、私は眠いです。

キムチご飯を食べて寝ます。

あ、レコーディングが何故かここにきて一気にまた扉が開かれましたことをご報告致しますw

しばしお待ちを!

 

 

 

田中ですた。(異様に久しぶりに使った感)

写真は正月の仕事終わりに明治神宮へお参りに行ってはみたが、閉まっていたよ、の図。