照らす場所、生まれる影。

はい!きづけば5月!ということで色々更新してみました。

物凄い爽やか仕様になってますけども、これは大丈夫なんでしょうか…笑

 

 

えっと、簡単にですが

4/27~28日に福島県南相馬市での日々を振り返りたいと思います。

 

今回、先日タカヨさんとオサカミツオさんがこのまちなかひろばに足を運んだことから、お声を掛けて頂きこの旅が実現しました。

 

1ステージ目は野外で、強風の中。

2ステージ目は夜の屋台に設置されたステージで。

 

唄わせて頂きました。

 

何の気負いもせず、福島だとやはり私自身が安心するのか

心から楽しいなぁ…と感じて。

 

唄を唄っていなかったとしたら、出逢えていなかった人々。

唄を選んでいなかったら、足を運んでない場所。

過ごしていない時間。

それをずっと反芻していました。クルクルと。

奇跡みたいなもんだよなぁ…と。

車中も、景色を見ながら、ぼーっと、ある種、夢のようなもんなのかもしれない、と。

 

私がレコーディング真っ只中ということがあり、

色々と行き違いが起こって、途中泣きたくなるようなトラブルもあり。

でもとっても勉強にもなり、そんな時にどう、動くのか。

どう考えるのか、ってところで。またひとつ経験できたのかぁなんて想っています。

そこで自分の中で無意識だったものが、ひょい、と浮き出てきたり。

はぁ、なるほど!私はこういう時、これが大切だと想ってるんだな、だとか。

 

何にしても、大真面目に、色んな方達が助け舟を出してくれたお陰で

この2日間を過ごすことができました。

 

色んな話をして、色んな会話をして、

色んな人を知って、色んな自分を知る。

それでしかないのだけれど、今回の度は、今年に入って色々うごめいてたものが少し生き出した感覚でした。

 

何よりも、私の手中、せいぜい半径3m以内位のところで起こっているという感覚でいた自分を恥じたというか。

 

自分の想うよりも、少し多く。少し遠く。

CDを楽しみにしていてくれている人がいるんだということ。

応援し、見守っていてくれる人がいるんだということ。

今関わる身近な場所以外に。自分の想うよりも。

それを実感する為に行ったようなものかも知れません。

 

少しの空き時間を使って、海沿いにも行ってきました。

明日には写真だけでもアップしようかと想います。

 

どこにフォーカスを当てるのか。

それは災害に限ったことではなく。

レコーディングでも感じていました。

 

 

何を照らす、のか。選べる、ということと。

 

照らせば自ずと影が生まれる、ということ。

 

照らす場所、生まれる影。

通じたものがありました。

 

それでは、また更新します!

5月、何だかあたたかな月になりそうです。

月が変わっても、目標は、生活力。

そして、一カ月後にレコ発です。がむばる!