選ぶ

三日月が綺麗。夜が深まる毎に

朧がかってくる。

寒くもなってきましたねぇ、、

温かくして過ごしましょ^o^

 

しょうが白湯、初日でも

ん?これは白湯の効果?と思われる

中からポカポカ感と、排出機能の変化。

2日目にして、これは効果だな、と。

結構冷えるものを摂ってしまいがちなので、、少しずつ温かいものに挑戦してます。

出来かけの2曲とゆっくりお話しながら、

お手紙を書いたり、連絡をしたり、

お掃除をしたり、布団を干したり。

手紙を出すのに郵便局へ向かって、もう年賀状の季節かぁなんて

カタカタ寒さを感じながら

この町に住んでからずっとあった小さな商店が解体されるのを眺めていた。

月日はちゃんと過ぎているし、私も環境も変わっていくし

ここ1年のことを振り返りながら色々と整理しておりました。

いやはや、1年前を思い出すとちょっとゾッとするんです。

わたしはなんていう心境だったのだろう、と。

着る服が真っ黒だったことや、信じられないことや、受け止められない事ばかりで、

自分の見ていた景色はとても曖昧で、

今はあまり思い出したくない。

 

少しずつ少しずつ、変化しているんだなぁ。

 

今私が選べているもの、選んでいるものが

正解かどうかなんて誰にもわからないし私にもわからないけれど、

とっても風通しがいいのは確か。

 

きっと、1年前の私は、選ぶことも、怖かったんだろう。

全て、自分で選べたはずで、自分で選んできたこと。

 

この1年、出逢えた人や繋がる人々と触れる時に感じること。

去年の私のしてきたこと、出来たこと、出来なかったこと

全部全部消化しながら年末まで。

今日は企画の準備をしながら、ニマニマしておりました。

みんなの笑顔を想像すると、やっぱりにやけちゃいます。笑

 

 

私の手から出るものは

私の中に取り入れたもの以外はない。

だからいつも、人から、貰っているもの。

それを、研ぎ澄まして、選ぶこと。