それはもう2月の事。

ご無沙汰しております〜。田中絵未です。


気づけばこんなに時間が経っていたのですね。。笑


振り返り記しておきたいことがあり過ぎて困るくらいな毎日、日々元気に過ごしてます。


少しずつ振り返ります。




まずは2月中旬。

以前もチラッと書いた、大阪へ初めて訪れた日のことから。


上の写真は

もうどこの駅かも忘れたけれど、笑

東京とはまた違った作りの駅で、電車移動もドキドキものでした。



私が大阪に向かった1番の理由は
現在大阪で活動している安田竜馬のワンマンライブを観に行く事。

高校を卒業して、上京し、入学した専門学校で同じクラスになったのが、竜馬でした。ハンチングをかぶっていたのが印象的。
私にとって南から来た人と接するのは
東京に来てから初めてのことで
とても興味深く、いろんな話を根掘り葉掘り聞いたものです。笑

竜馬が生まれ育った徳之島という島があること、海がとても綺麗で家の目の前に広がっていて、いつも釣りをしていたということ。
竜馬の唄う歌にはいつも
徳之島はどんなに素敵なところなんだろうと想像することを辞められないほどで、
どんな風に育ち、どんな人たちと過ごして来たかが滲み出ていて、いつもいつも私を刺激してくれる同志であり
その才能に、歌声に、唄そのものに、よく嫉妬をしていました。

そんな竜馬も
東京から外国に飛び、その後大阪へ。
卒業してからは中々会えず。

ワンマンライブ開催の文字を観て
今の竜馬を観たい、応援しにいきたいなーと、すぐに大阪行きの計画を立てたのでした。

今思えば、2月ごろ色々と変化が訪れていて
私はどこに向かいたいのか、このままでいいのか、とか
色々考えていたから、18歳、19歳、自分の感じていたこと、忘れてしまったもの、思い出したかったのかもしれないなと。


南堀江knaveで開かれたワンマンライブ、どんどん埋め尽くされる客席。
みんなグッズのTシャツを着て、みんなが竜馬の登場を待ちわび、そんな光景を見ているだけで、嬉しかった。
ライブは、本当に予想以上で、
今までの竜馬の道のりがそのまんま反映された瞬間瞬間の連続と、生み出される音。あっというまでした。

学生時代
新曲ができたんだ、と初めて聞いて、いいね〜なんて言っていた唄ももちろん歌っていて
それを大勢の人たちが声を合わせて歌い、踊る。

あの小さな教室、スタジオから
こんなに広がったんだ、竜馬すごい、とただただ感動し。
少し泣いて、でもほとんど笑って、うなづいてしまっていました。


そして翌日、竜馬は間髪入れずにライブの予定。
絵未も歌わない?CD持ってきてる?と連絡をもらって、

竜ちゃんの優しさはいつもこうだな〜と優しい気持ちをもらい、
奄美島料理てぃだへ。

簡単なリハしかできませんでしたが、

竜馬の曲のサポートでピアノで参加し、
私の曲、
足跡をサポートのじゅんじゅんと竜馬と3人で。
そして1人でボーダーを歌わせて頂きました。


私は唄うつもりで行ったわけではなかったからこそ
唄いなー!と当たり前のように紹介してくれる竜馬や
よっしゃー!とサポートしてくれるじゅんじゅんさん
快く出迎えてくれた、マネージャーあすかさんや
てぃだのお店の皆様の優しさや心意気に心打たれました。
同時に、どんな時でもその場でできる限りのパフォーマンスできなしゃーないな。。と反省も。笑

その日はまたまた会場みんなで盛り上がり、竜馬を支えてくれてる人たちを
昨日と合わせて知ることができて、充実した時間を分けて頂いたのでした。

お会いできたみなさん、
ありがとうございました。




そして、翌日
竜馬の計らいでスタジオにてレコーディングするべ!となり。
ナゼか大阪に持って行っていたHEROの譜面。
よっしゃできるっということで短時間レコーディング開始。
おそらく3時間かそこらで、ちゃっちゃっと進めていく竜馬の姿を見て


また涙が、、(母親気分。笑)


そして、夜はまた行くとこあるーと、沖縄料理屋さん。


竜馬の同級生、こちらも徳之島出身。
城朋仁くん。

そろそろ大阪を離れ徳之島に帰るということでしたが、城くんも
せっかく来たんだから唄って行ってくださいよ〜

竜馬既に準備。
いつのまにかさっき録ったHERO店内に流してるし!笑

というわけで、またまた
お言葉に甘えさせて頂き、
竜馬にサポートで入ってもらい
青い鳥を歌いました。

お店のママ、パパもとっても素敵な方々で
一緒に写真を撮り、またおいで〜と。
本当にありがとうございました。


応援に行ったつもりが、
たくさんの声援を頂いてしまって
優しさに触れることができて

また、明日から
自分の居る場所で、
しっかり腰を据えて頑張りたいな、頑張っていかないと、またいい顔観たいし見せらんないな、と思えて。

考えてみたら
いつもの悪い癖で1人でうだうだ悩み、解決もできないところいつのまにかいて、

外に出て、会いたい人に会いに行けば
そこにヒントが隠されていたりするんだな、と改めて思い、

かけがえのない
おーきなパワーをくれて
唄う機会を与えてくれた
竜馬に感謝です。ありがとう。

竜馬の歩く
今の道にいる
沢山の人達とがんばってどんどん登って行ってほしいと思いました。


東京に帰る時に
今度は絵未のワンマンで東京行くよと言ってくれて、
握手をして、お互いがんばるべ!と別れた後に

学生時代の
また明日ねー!
と言っていた頃とは、本当に遠い別々の場所にいて、
もう簡単には会えない
おそらく会えても学生時代の2年間を超える事はないと思った。
でもあの2年間が無ければこの日は絶対に訪れていなくて、
だからこそ、もしまた会えた時に
また一緒に唄えたら

そんなに幸せな事って
あるのかな、と。
ないんじゃないかな、と思いました。

音楽ありがとーーーー!
周りに居てくれた、居てくれている人達、ありがとう。と
叫びたい気持ちでいっぱいでした。

あーーー
徳之島行きてーーーとも。笑


もし大阪で安田竜馬の活動を見れる方がいましたら、
 
ぜひ観に行ってみてください。
間違いないので。


そんな大阪の旅パート1のお話でした。

次は観光について書きます〜。

あ、そうそうそう


おぼらだれん


って


ありがとう


って意味。


これも徳之島の言葉で、
三線(さんせん)という楽器も、竜馬に教えられて初めて覚えたのを思い出した。



みなさん
おぼらだれん!


間違えた!
さんしん、ね!笑