これからのこと

こんばんは!田中です。

4/29@幡ヶ谷36°5

36°5×田中絵未  共同企画
GARNET GARDEN vol.7無事に終演しました。
ご来場くださったお客様方、本当にありがとうございました(^^)
宮本プレズリーさん
isamuさん
瀬戸輝一さん

そして吉原悲劇さん(写真がない)

素敵なライブ、そしてこの日に演奏してくださって、本当にありがとうございました。
今回、お願いして自分のステージでは
店長、水野さんに一曲パーカスで入っていただきました◎

セットリスト
1.螺旋階段
2.ひとりぐらし
3.別れ顔
4.こころのね
5.ボーダー

アンコール
6.HERO
幡ヶ谷36°5
8周年ということで、周年Tシャツ♪
みんなで集合写真も嬉しかったです♡
この景色、何度見たかなぁ。
あの場にいた皆さんが、いつも通り
ほんとにいつもどおりの幡ヶ谷を作ってくれていて
とても嬉しかったです。

一区切りのライブが終わったので
今の自分の心の内を書いておこうと思います。


上京して10年、
専門学校を卒業して、ユニットでの活動が解散した後
ソロになって5年間。
ひた走ることもあれば、立ち止まることも多く
ひたすらに長く感じた時期があれば
思い返せばあっという間だった気もします。

歌いたい
曲を作りたい
この気持ちを伝えたい

そして音楽が好き

そんな中学生の頃から思っていた
自分の中から湧き出る想いを叶えるために
走っていたな、と思います。

お客さん0から始まった活動も
たくさんの出逢いと別れの中、応援してくれる人が現れて

聴きに来てくれる人がいる
CDを買ってくれる人がいる

自分だけでは成り立つわけもないのに
自分のことでいっぱいいっぱいな私が
歌い続けることができて、活動ができていたのは

応援してくれる人々
一緒に歌おうと言ってくれる仲間
歌う場所を与えてくれていたライブハウス
幡ヶ谷36°5に出会えた事

私のやりたいことを理解してくれた各職場の皆様
(掛け持ちばっかりやってたので、ほんとに沢山の職場にお世話になりました)

沢山の人に守られて、声援をもらって、頑張ることができました。

私は、器用ではなくて
壁にぶち当たる度に弱って、でも立ち上がったら強くて笑
全力で走っては、充電が切れて動けなくなる。
そんな繰り返しでした。
よう喋る割には、肝心なことが伝えられなくて
もどかしさで自分も他人も傷つけてしまったり。

それでも、苦しい時に
寄り添ってくれる人や
喜びの時に、自分のことのように喜んでくれる人が沢山いて

こんな私を見守り理解してくれる人たちの偉大さに
懐の深さに感動して、
頑なになっていた心を、何度も何度も時間をかけて溶けさせてくれる

そんな出会いが沢山ありました。
別れも沢山あったけれど、どれも私の中の大切な財産です。

曲を作り、歌う
CDを製作する
その喜びと苦しみは
私の生活に当たり前に存在していて、
かけがえのないものでした。

ちょうど、3年半前くらいに
どうしようもなく立てなくなって
体も心も壊した時がありました。

その時に、縁あってお知り合いになれた
心理カウンセラーの先生がいて
どうにもならない自分の弱さや、歪み、そんなものを時間をかけて
私も本気になって取り組んだりしてました。

自分を見つめるって
本当に怖くて、逃げてしまうことの方が多くて
それでも、一歩一歩山を登るように進んで行って
それでも何度も転んでたんですが、
ひとつ自分の中で自分への蹴りが付いたのが
今年の2月。

地元に帰る
その答えは、私が一番避けてきたことで
考えもしなかった
自分が一番まさかと思うことだったのだけれど笑

自然と、その答えを選ぶ自分になれた
と言ったらいいのか

たぶんずっと選べた答えだったのだけど

それを私が一番許していなかった
のだと思います。

帰郷直後は、まだまだ整理もついていなくて
逃げなのではないのか?もっと頑張れるんじゃないか?
なんて、また自分を責めてしまう時期もありましたが、
やっぱり大好きな地元いわきに戻って
生まれ育った町と共に過ごしていると
安心できることが増えました。

私が大切にしたい答えと
私を大切にするという答えは
全く別物だった。

どうか一緒であってほしいと
一緒でなければいけないと
一杯闘ってたなぁと。

少しだけ、そんな自分をわかってあげられたのが今なのかもしれません。
これからも時間をかけて、ひとつひとつ
自分の気持ちを確かめて進んでいきたいなぁ。

そして!これからのことですが、

音楽を辞めるつもりはなく、これからも歌える時には歌いたいと思ってます。

今までのようなコンスタントな活動はしなくなるけれど、
また、新たな方向を向いて進む事になりそうなので、いずれ報告できたらと思ってます(^^)

なので、活動休止という策もとらず
辞めるという策もとらず
ものすごく中途半端な感じですが、笑

またライブをやる時には報告します!

音楽は私に沢山の事を教えてくれて
私を成長させてくれる大切なもので
それはこれからも変わらず、前向きな決断です。

全て、音楽が好きという気持ちから派生した
繋がりや、人々の心

これからも、その経験や
いただいた応援を忘れず進んでいこうと思います。
見守っていただけると嬉しいです。

それでは、長くなりましたが
またお会いできる日を楽しみに、日々過ごしていきます(^^)また会いましょう!

それと!
4月上旬に越谷で行われたASYLUM2016にて
なかじまあいさんが
私の曲ボーダーをカバーしてくれたそうです(^^)

ボーダーが収録されている
アルバム、BORDERLINEで
あいさんはギターで参加してくれています。

自分の歌が、自分のいないところで響く
とても嬉しい気持ちになりました。
あいさんありがとう♡