イタミセイジョウカ

今夜は今季一番の冷え込みらしいですよ。

12月中旬並だとか。

そんな情報を得ていたのにも関わらず、外に出たら

ナニコレサムイ!!!と身体はビックリ。

でも「あ、これは12月中旬並の寒さだわ」と

身体で認識したりするんですよ。

身勝手で不思議で面白いもんです。

 

今日は久しぶりに「生理痛」が訪れた。

私はここ4、5年この痛みとは無縁の生活を送っていたので

なんだ??と疑問に感じて、ホッカイロを急いで買った。

そもそも、痛くても大体放置するのが私なので

何かで痛みを紛らわす、という行為自体も物凄く久しぶり過ぎて、ちょっと戸惑った。

 

でも、最近私が生活で変えた事なんて

白湯を飲むようになった事くらいだ。

身体の中から暖めようと思って、習慣に取り入れたら、

もう冷たい飲み物はあまり欲しくなくなった。

今日なんて、ポットに用意したのに、持ってくる事自体を忘れて、

仕方なしにホットコーヒーに手を出した。

ら、

偏頭痛が訪れた。

よくある兆候なんだって。素直すぎる。この身体。

 

で、どうして身体温めて、痛みが出てくるの??

と疑問に思ったのですが、(温めると普通は血の巡りが良くなるから痛みは緩和するはず、、)

 

私はそもそも「生理痛持ち」なのだから

起こっていなかったこの5年が何か異常だったんじゃないか?と視点を変えてみた。

痛みなんて無いに越した事はないので、

年齢で変わるのかなーまぁ無くなってよかったラッキーくらいに思っていたのだけど‥

考えてみたら一人暮らしを始めて不摂生になっているところから

体の中ではいろんな事が変わっていったんじゃないかなぁ、と。

その代わりなのかは知らんけど、身体に出ない分、精神的には物凄く忠実に症状は出るようになった。

それはそれで困るんだけども、笑

身体は無意識にバランスをとってくれていたのかもしれませんね。

 

久しぶりだとは言っても、痛み方もやり過ごし方も

しっかり覚えてもいるし、感覚も離れていないし、元々あったものなのだから。

大分麻痺ってきてしまっているかもなぁと改めて思いました。

 

 

痛みが出るっていうのは、身体のサインなわけだから。

悪いことではないはずだ。

むしろ見逃してはいけない。

逆に痛みを感じず、麻痺っているとしたら

それはちょっと怖いなぁ、と。

なんかブツブツ考えちゃいました。

 

どんなことにも当てはまりそうだけど

痛みを感じるってことは、実に健康な証拠なのかもね。

 

 

誤魔化すのも、感じてないフリも蓋をするのも簡単なのだけど、

感じ切ってしまった方が、処置は早かったりする。

感じ切っている時は、そこにしっかり目を向けている時は

しんどい時も、事柄も、もちろんある時はあるんだけど。

知らないフリをしていればよかった!!!と嘆きたくなるようなね。

 

でも、

痛みを感じるって、ものすごい正常なのかもって。

 

鈍感でいたい時も、いないとやってけないこともあるけれども、

敏感でいていい事もあるし、敏感でいたい願いは

何故か消えずに持ってる。

 

痛みが正常化

変な言葉並びだけど、

たまには

「痛み、正常か?」と自分に聴いてみるのもいいのかも知れません。

なんて、ね。はは

 

それでは〜!

13日@幡ヶ谷36°5唄うぞ〜